初心者用:スポーツベッティングのオッズの種類を読む

スポーツベッティングの世界に入るには、スポーツが好きなだけでは不十分です。好きなスポーツチームを応援することは誰にでもできます。しかし、お金が絡むとなると話は別です。スポーツベッティングでは、楽しむことはもちろんですが、チャンスを逃さないようにすることも重要です。

もしあなたが初心者なら、スポーツベッティングを楽しむための要素の一つは、自分のやり方を知ることだと知っておくべきでしょう。初心者だからといって、すぐに成功できないわけではありません。ベッティングの基本的な知識は、スポーツブックの選択と同じくらい価値があることを忘れないでください。スポーツベッティングの知識を広げるために、Saiboでは必要なリソースを用意しています。

Sportsbetのような一流のベッティングサイトで初めてオッズを見ると、目に映る数字に圧倒されてしまうかもしれません。これらの数字は何を意味し、ベッティングの際にどのように使用するのでしょうか?このページでは、スポーツベッティングのオッズの基本についてご紹介します。

伝統的なスポーツベッティングでも、ビットコインスポーツベッティングのようなオンラインスポーツベッティングでも、オッズは常に設定されています。これは、ブックメーカーがあなたの賭けを受け入れた時点で固定されます。オッズを簡単に定義すると、オッズとは、あなたがリスクを負う金額に対する、あなたが受け取る金額の比率を意味します。

要約すると、オッズには2つの主な目的があります。1つ目は、配当金や勝利の賭け金を計算するためです。ブックメーカーが提供するオッズは、勝率の決定に大きな役割を果たします。オッズが高ければ高いほど、勝利の可能性が高くなります。

2つ目は、様々な結果の確率を知らせるものです。結果が起こる可能性が高ければ高いほど、勝利のチャンスは少なくなります。

スポーツベッティングのオッズは、競技場を公平にするための主要な役割を果たしています。スポーツブックは、ベッターに対して、人気者に賭けるのと同じように、負け犬に賭けることを推奨しています。双方の配当が同じであれば、誰もがお気に入りの方に賭けるでしょう。

ここでは、スポーツベッティングのオッズの種類と読み方についてご紹介します。

sportsbet-cta-1

マネーライン/アメリカンオッズ 

その名が示すように、マネーラインオッズまたはアメリカンオッズは、米国で使用されるスポーツベッティングオッズの中で最も一般的な形式です。一般的には、オンラインスポーツブックで最もよく使われている形式でもあります。

オッズは、正または負の数字で表示されます。数字の符号は、その結果に賭けることで、賭けた金額よりも多くの配当が得られるかどうかを示しています。オッズの仕組みは、フェイバリット(有利と目されている側)とアンダードッグ(劣勢と目されている側)で異なります。

このタイプのオッズのもう一つの特徴は、オッズが100という数字で表現されていること、つまり「100ドル換算」であることです。

これは誤解を招く恐れがありますが、どのスポーツブックも最低ベット額が100ドルであったり、100ドル単位でのベットを要求しているわけではないことを覚えておきましょう。数字自体の値は、100ドルを獲得するために必要なリスクの数を示しています。

オッズにマイナス(-)がついているのは、その結果が起こる可能性が高い(フェイバリット)という意味です。当該結果に賭けると、賭けたお金よりも少ない配当金が得られます。例えば、-200のオッズに10ドルを賭けて、たまたま勝つ側に回った場合、10ドルが戻ってきて、さらに5ドルの利益が得られます。

プラス(+)のオッズは、結果が起こる可能性が低いことを意味します(アンダードッグ)。払い戻し額は、賭けた金額よりも大きくなります。150の賭けに10ドルを賭けて勝った場合、10ドルの賭け金が戻ってくるだけでなく、15ドルの利益が得られます。

フラクショナル/UKオッズ  

フラクショナルオッズは、イギリスのスポーツブックで使われている伝統的な形式です。競馬のベッティングでよく使われていることで知られています。

オッズは、賭け金を考慮した上で、勝った場合に支払われる正味の金額を示します。報酬とリスクの比率を、可能な限り低い正の数で表したものです。

例えば、6/2のベットは3/1になります。オッズが1未満の場合は、賭け金1ドルあたりの支払い額が1ドル未満となります。2/5のベットの場合、1ドルのリスクに対して40セントの利益となります。

デシマル/ヨーロピアンオッズ

デシマルオッズまたはヨーロピアンオッズは、最も理解しやすいと言われています。ヨーロッパでは最も一般的なオッズ形式です。賭けたい金額にデシマルオッズを掛けるだけです。これがペイアウトになります。

デシマル/ヨーロッピアンオッズでは、3/1の端数のベットは4.00のオッズになります。お気に入りのベットは、2.00より小さい数字で表示されます。例えば、4.00のオッズで$10を賭けると、純支払額は$40となります($10の賭け金と$30の利益)。

潜在的なペイアウトを計算する際には、そこから賭け金を引くことを忘れないでください。賭け金の額は、デシマル/ヨーロッピアンオッズでは商品の一部であることを常に覚えておいてください。

ほとんどのオンラインベッティングサイトでは、ベッティングオッズのフォーマットのオプションを提供しています。オッズの表示方法を変更することができます。多くの人は、デシマル/ヨーロッピアンオッズ形式が最もシンプルな形式であると考えています。

参考までに、各フォーマットのベッティングオッズの違いを以下の表でご確認ください。

マネーライン/アメリカンオッズフラクショナル/UKオッズデシマル/ヨーロピアンオッズ$10の賭け金に対する純配当
-4001/41.25$12.50
-1254/51.80$18
-11010/111.91$19.09
+1001/12.00$20
+1503/22.50$25
+1,00010/120.00$200

繰り返しになりますが、ビットコインスポーツベットのようなオンラインスポーツベッティングサイトの主な利便性の1つは、あなたが最も読みやすいと思うベッティングオッズのフォーマットを選択できることです。すべてのフォーマットとは言わないまでも、ほとんどのフォーマットが用意されていますので、フォーマットを気にする必要はありません。もっと情報が欲しいという方は、今すぐSaiboから全てを手に入れてください!

sportsbet-cta-2